初めまして!

初めまして! 

 

大学三年生 20歳のあっくんです!

 

自分は小学生の時に

2年間硬式テニスをやっていました。

 

中学では硬式テニス部がなかったので

泣く泣く陸上部に入りまして、

 

高校に入って念願の硬式テニス部に入部しました。

大きな期待を胸に、

自分の高校生活が始まりました!

 

さあ、初めての部活!!

 

でもいざテニスをしてみると、

 

「あれ、どうやってテニスってするんだっけ?」

 

f:id:akkun-tennis:20190407110938p:plain

中学3年間のブランクは大きくて

初心者からのやり直しでした。

 

 

それから地元のテニススクールにも通い始め

テニス漬けの毎日。

 

だんだんとラリーは

できるようになったのですが、

 

試合になるとなかなか自分の思った球を

打つことができませんでした。

 

結果は当然のように

毎回シード勢に滅多打ちにされるだけです。

 

 

そうこうしているうちに

高校2年生になってしまい、

 

気づいたんです。

 

「やばい、あと1年しかない!!!」

 

f:id:akkun-tennis:20190409113558j:plain

 

そこから、自分はフォアを一番の武器にするべく

努力しようと決心しました。

 

自分は回転をかけるために

グリップを厚く握っていたので、

 

とにかく球が浮いてしまって

相手に叩かれることが

多かったということもあり、

 

とにかく球威のある球を打とうと考えました。

 

 

でも、どうやって打つのか。

 

いろいろ試行錯誤しました。

 

1.スイングスピードを上げる。 

→ 頑張って振るだけで

逆に力んでスイングが小さくなる。

 

2.逆に回転をかけないように打ってみる。

 → 球が全部吹っ飛んでいく。

 

ずっと上半身にばかり気を使っていると

今度は下半身がおろそかになって

フットワークが悪くなったり、、、

 

努力するだけ悪循環になっていきました。

 

そうして、何も変えられないまま迎えた高校3年生。

 

自分のテニス人生にとって大きな変化があったんです。

 

f:id:akkun-tennis:20190409113843j:plain

 

それは顧問の先生が変わったことです!!

 

 

その顧問の先生は高校時代に

インターハイに出場したことのある人で、

練習方法から戦略まで

多くのことを教えてくれました。

 

前の顧問の先生は

テニス経験がない人で

練習は自分たちで考えてきたので

 

実績のある先生のおかげで

戦術に沿った練習をすることで

短期間で自分を大きく成長できました!!

 

 

その甲斐あって、練習試合でも

ラリーからのポイントが増えて

自分より格上の相手と競るようになったり

 

自分のプレーのよくない点やいい点など

自分を客観視できるようになりました!

 

 

また、ここを直せば次は勝てると、

前向きに事を考えれるようになっていきました。

 

f:id:akkun-tennis:20190411114636p:plain

 

 

そしてさらに練習を積んで

迎えた高校最後の試合では

 

団体戦ではレギュラー

個人戦では県でベスト16まで

勝ち進むことができました!!

 

大学でもテニスは続けてますし、何より

 

テニスって楽しい!!

f:id:akkun-tennis:20190407234712p:plain


って思えるようになりました!

 

自分は高校3年生からこの先生の指導で

テニスを上達させていきました。

 

このノウハウをもっと早く知っていれば

早い段階から強いプレイヤーに

なれていたのかもしれません。

 

高校の後輩はこの先生のノウハウで

自分を信じてテニスが

できるようになった!!」

と言っていました。

 

現にその後輩はフォアを自分の得点源にして

シード選手にまでなりました!!

 

また、大学のサークルで

このノウハウを教えたところ

「フォアの球筋がきれいになった」

「試合でも自分から試合を作れる

ようになった!」

 

と言ってもらえました!!

 

 

 

 

このブログを読んでいる皆さんには

短い学生生活の中で

悔しい思いをできるだけ早く

払拭してもらいたい!

f:id:akkun-tennis:20190409114042j:plain

 

皆さんに自分が教わったことを伝えたい

そう思うようになりました!!

 

これを読んでいるあなたにも

 

テニスで勝つ喜び

うまくショットを決めた時の快感

 

そして何より

 

テニスって楽しい!!

 

そう思ってもらえるように

これから情報を発信していきます!!

 

これからもこのブログを

読んでもらえると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!