弱みを強みに!チョリチョリ系フォアを武器にするショット

こんにちは!

あっくんです!

 

前回はストレートに打つ利点について

紹介しました。

 

今回は

「チョリチョリ系のフォアの使い方」

について紹介します。

 

 

このブログのタイトルの通り、

あなたのチョリチョリのフォアを

変えるために自分はブログで

情報発信しています。

 

「こんなフォアじゃあ相手に

強打されるだけでしょ?」

「自分には試合中攻めることなんて

できない。。。」

 

そこのあなた、

安心してください。

 

チョリチョリだからできること、

あるんです!
 

f:id:akkun-tennis:20190415115802j:plain

あなたのフォアを改善する前に
そのフォアでも使い方によっては
強力な武器になるということを
知っていますか?
 
 
これを知っているだけで
自分より強い相手を
追い抜くことができます!
 
 
逆にこれを知らないと
あなたの球威のない浮き球を
コートにズバズバ決められて、
ずっと心にイライラを感じることになります。
 
ぜひそんな試合とは
今日でおさらばしましょう!!
 
 
チョリチョリ系のフォアを
最大限に生かす球。
それは、
 
ショートクロスです!!

f:id:akkun-tennis:20190415120325j:plain

 
 
ショートクロスは
相手のサービスライン付近に
球を落とすクロスのことです。
 
これを打てると
相手をコートの外に追い出すことが
できます!!
 
でもこのショット、打つのが難しいんです。
 
 
コートの手前側に落とさないといけないので
球を短くしすぎるとネットしてしまいます。
 
逆にネットを気にするあまり
球を深く打とうとすると
ショートクロスにならなかったり
アウトする原因になったりします。
 
そこで役立つのがチョリチョリです。
 
あなたはもともと回転をかけることは
得意としています。
 
なのでボールは普通の人に比べて
しっかり落ちてくれます。
 
そうなれば後はネットに気を付けて
クロスを少し手前に打つだけで、
どうでしょう。
 
相手はコートの外に追い出され
オープンコートができますよね。
そしたらこっちのものです。
 
焦らずにしっかり
オープンコートに球を打つだけで
どんどん相手を追い詰めることが
出来ちゃうんです!!
 

f:id:akkun-tennis:20190415120552j:plain



 
このようにあなたのそのフォアは
しっかり武器になります!
 
 
 
 
まとめると、
ショートクロスを打つ時は
 
・回転をしっかりかけること
・普段より少し手前に落ちるように
クロスを打つこと
 
最後に、
ショートクロスは感覚が大事です。
 
このブログを見た今から
練習するときに積極的に打ってみてください!
あなたの自慢の武器にしましょう!!