自分の体を使いこなせ!力強い球を打つための簡単にできる工夫とは?

こんにちは!

あっくんです!

 

 

前回はテイクバックの方法を

ご紹介しました。

 

 

今回はボールに力を

うまく伝える簡単な方法について

ご紹介します!

f:id:akkun-tennis:20190418115216j:plain

 

 

テニスは全身で球を打つことで

力を加えるスポーツです。

 

 

ですが、意外と多くの人が

おろそかにしている部分があります。

 

 

この記事を読むことで

全身を使ってテニスが

できるようになります!!

 

そうすると、今までより

もっと速くて重い球

打てるようになります!!

 

 

あなたはしっかり全身を使って

テニスが出来ていますか?

 

 

もし出来ていないとしたら、

あなたはとても損しています。

 

f:id:akkun-tennis:20190409113558j:plain

 

もしかしたら、今までは

普通に打っていた打球が

エースになるかもしれません。

 

 

逆に今のままだと

本当なら決まっている球でも

決めきることが出来ず、

相手にポイントを取られることも、、、、、

 

 

 

この記事を読んで、ぜひあなたの可能性を

広げていきましょう!!

 

 

 

あなたがおろそかにしている

かもしれない部分。

 

 

あなたは、利き手

じゃないほうの手、

ちゃんと使ってますか?

 

f:id:akkun-tennis:20190427005014j:plain

 

今回は右利きの人に合わせて

左手の使い方の話をします。

 

 

左利きの人は逆に右手の使い方

としてこの記事を見てもらえると

嬉しいです!!

 

 

 

「なんで左手が重要なのか?」

「ラケットを握る方の手が大事なんじゃなの?」

 

 

そう思ったかもしれません。

しかし、左手にも重要な役割があります。

 

 

ズバリ、

左手は力をためるために使います!!

 

 

 

左手をしっかり使うことで、

体に力をためることができ、力強い球を

打つことにつながります!

 

 

ではどう使うのか?

 

 

スイングの時、

体の開きを抑えるために

使います!!

 

f:id:akkun-tennis:20190427005810j:plain

 

体が早めに開いてしまうと

体から力が抜けていってしまい

うまく球を打つことが出来なくなります。

 

 

そうならないために左手で

体の開きを

抑えることが重要です!

 

 

具体的には、

テイクバックするとき、

左手を前に出しますよね?

 

 

そしてスイングする時に左手を

引くことで体の回転を起こすわけですが、

 

 

 

左手は打つぎりぎりまで

引かないようにしましょう!!

 

 

こうすることでからだに力が溜まるほかに、

自然と体をひねることが出来るので、

体の回転もうまく行うことが出来ます!!

 

f:id:akkun-tennis:20190427005423j:plain

 

錦織圭選手は打つ直前まで

左手でラケットを

つかんでます。

 

 

 

これも体の開きを抑えるためです。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

まとめると、

 

 

・左手を使うことで、

体の開きを抑えることが出来る。

・体の開きを抑えると、

体に力をためることができ、力強い球が打てる。

・左手は打つ直前まで引かない。

 

 

プロの動画を見ると

いろいろなテイクバックの選手がいるので

自分に合ったテイクバックを見つけるのも

いいと思います!!

 

 

今すぐ素振りで

あなたのフォームを確認してみて

ください!!