腰を落とすだけじゃだめ!相手に打ち勝つための下半身の使い方とは?

こんにちは!

あっくんです!

 

 

前回は左手の使い方について

ご紹介しました!

 

 

今回は

下半身の使い方

第2弾です!

 

 

以前書いた下半身の使い方の記事は

こちらです!


akkun-tennis.hatenablog.com

 

 

上の記事では腰を落とすことの

重要性について書いています。

 

 

しかし、腰を落とすだけで

いいって問題じゃないんです!!

 

f:id:akkun-tennis:20190424164754j:plain

 

確かに腰を落とせば

相手の速い球に対応しやすくなります。

 

 

ですがあなたも

一回は思ったことがあると思います。

 

 

「腰落としても、

速い球打てないじゃん!!」

 

 

 

この記事を読めばその問題、

ばっちり解決できちゃいます!!

 

 

たった1つのことを意識するだけで

あなたの打球はみるみる球威を

増していくことでしょう!

 

 

 

しかし、この記事を見逃してしまうと

あなたは自分の球に納得がいかないまま、

 

「このままでいいや、、、」

 

とテニスから逃げてしまうかもしれません。

 

 

今この記事を見ているということは

変わろうと思っている証拠です。

 

 

変わろうと思ったその時が

変わるチャンスです!!

 

f:id:akkun-tennis:20190409114042j:plain

 

あなたのテニスを

今ここで強いものに変えていきましょう!!

 

 

 

強い球を打つための

下半身の使い方。

 

それは、

 

しっかり踏み込むこと!!!

 

 

 

「簡単じゃん!」

「私にもできそうだなぁ。」

 

 

これ、なかなか難しいです!

 

 

 

もし打球に対して毎回踏み込むことが

出来ているのなら、

打球はしっかり伸びていくと思います。

 

 

踏み込み方にもコツがあります。

 

 

かかとから

踏み込むことです!!!

 

f:id:akkun-tennis:20190427013921j:plain

 

打球に対してかかとから

踏み込むことで、

体重をしっかり前にかけることが出来ます!

 

 

体重が後ろにいってしまうと、

相手の球に押されてしまい、

球威のないふわふわな球しか

打つことが出来ません。

 

 

なので

打球の後ろから踏み込むことで

球に力を込めて打ち込めるようにしましょう!!

 

 

この単純な踏み込むということ、

最初はすごく難しいです。

 

 

なので最初はショートラリーで

感覚をつかむようにしましょう!!

 

 

 

打球があまり速くないからと言って

打球に合わせるのではなく、

自分から早めに動いて、

球の後ろにしっかり回り込めるようにしましょう。

 

 

基礎ができないと応用はできません!

簡単な練習こそ気を抜かず、

1球1球丁寧に打つことを

心がけてください!!

 

f:id:akkun-tennis:20190413233515j:plain

 

まとめると、

 

・球に力を加えるには

しっかり踏み込むこと!!

 

・最初は難しいので、簡単な練習から

意識して踏み込んでいくこと。

 

 

 

練習するときは常に

頭の片隅にこのことを意識するように

してください!!