意識するだけで違いが生まれる!?正しい下半身の使い方

こんにちは!

あっくんです!

 

 

前回は球が短くなるジンクスを

脱する方法をご紹介しました。

 

 

今回は下半身の使い方について

解説したいと思います!!

 

 

これを知らないと

あなたは今までの通り、

なんとなく腰を落として

なんとなくテニスをすることでしょう。

 

 

それでははっきり言って

練習の効果が半減します!!

f:id:akkun-tennis:20190419110739j:plain

 

これを知っているだけで

なぜあなたのストローク

球威が出ないのかが分かります!!

 

 

また、下半身の使い方は

フォアでもバックでも

使えるので、ストローク全体の

球威向上につなげることができます。

 

 

ボールを返すことで

精一杯だった試合も、

この記事を読んで、実践することで

自分からも攻めることができるようになります!!

 

 

 

あなたはテニスをしているとき、

コーチや顧問の先生から

 

 

「腰を落として打て!!」

 

 

って言われませんか?

 

 

あれって何のためだと思いますか?

 

 

別に意味があるわけじゃなければ

やる必要はないですよね。

 

 

腰を落とすのにはしっかりとした

理由があります。

そしてこれが球威を出す

秘訣でもあります。

f:id:akkun-tennis:20190418115752j:plain

 

腰をしっかり落とさないと

いけない理由。

 

それは、

 

腰をしっかりひねるためです!

 

 

前の記事でもご紹介したのですが、

テニスは体の回転をボールに伝えることで

ボールに力を与えるスポーツです。

 

 

つまり、体がうまく回転すると、

よりボールにも力が伝わりやすくなるんです!!

 

 

では実際に体感してみましょう!

まずは足を曲げない状態で

体をひねってみてください。

 

 

つぎに足を曲げた状態

つまり腰を落とした状態で

体をひねってみてください。

 

 

股関節のあたりを

よりひねることが出来ていませんか?

 

f:id:akkun-tennis:20190419111916j:plain

 

これが腰を落とす理由です!!

 

 

このひねりが加わることで

ボールを打つ時のパワーを

上げることが出来ます。

 

 

なぜなら

下半身のひねりを上半身に、

上半身のひねりをボールに伝えることで

球威のあるボールを打てるからです!!

 

 

 

でもプロの中には

ジャンプしながら打っている人も

いますよね?

f:id:akkun-tennis:20190419111110j:plain

 

あれは打点を調節するためです!

打つ前の姿勢を見てもらうとわかりますが

しっかりためを作った状態から

ジャンプしていることが分かります。

 

 

 

ジャンプして打つのは

あくまで腰を落として打つことの応用です。

まずは腰をひねる感覚を身に着けて、

球威のある球を打てるようにしましょう!!

 

 

まとめると

・腰を低くするのは腰をひねるため

・体のひねりがパワーを作る

 

 

この記事を見た今から

腰をひねる感覚を

素振り等で確認して、

体に覚えさせていきましょう!!

 

 

また体をうまくひねることが出来ても

軸がぶれていては体はうまく

回転できません。

 

 

体幹レーニングを継続して行うことで、

体も対応できるようにしていきましょう!!

akkun-tennis.hatenablog.com